

晴れ間。

平成15年9月16日
この日に今の職場に就職して、もう8年が経った。


8年かあ~
まだここに居る。
相変わらず。


でも、
何かしら流れが変わって来てる(気配はある)
その流れは、きっと私をここから弾き出すでしょう。いや、ジャンプして飛び出してやる!こちらから


来月末、ちょっとおいしい話があって、それはこの職場に所属していないと受け取れない。

そして来月、熊吉の精密検査の続きと、私の乳の定期検査。


これを過ぎれば直に年末。
年末となれば、ハローワークに求人が増える。
今回は、ちょっと作戦を変える。


******
******


同じ職場
昨日付けで沢山の人が退職した。
その中には、例のアノ経理の彼女も居る。
一旦は、仲違いをした日々もあったけど、何故か普通に彼女の方から歩み寄って来ていた。
退職者の多くは、本人に何の相談、話も無く、突然の部署移動。


退職行きのレールを敷かれる。
『辞めて下さいと言う意味ですか?』と聞けば、『そんな事ないよ』と答えるらしい。


退職行きの列車に乗った途端、声が掛かるそうだ。
『M(経営コンサルタントのオヤジ)がね、もう少し早くてもいいよって、退職』


職場の規定では、退職の3ヶ月前には退職届けを提出しなければならないと書いてある。
なのに、レールに乗せられた人達は、退職届けを出した日から1ヶ月も経たずに退職(させられている)


例の経理の彼女からも退職が決まってから、沢山のメールが来た。

有難うね

お世話になりました

悔しいよ

せいせいする

明日から少し休むよ

次の仕事見つかる前に急に退職になっちゃったからさ、明日からどうしよ…

じゃあね、またね


こんなメールがいくつも届く



こんな職場にもう8年。
あたし、頑張ったなあ。だってしょうがないよね、生活があるもんね。だってしょうがないよね、次がなかなか…


…と、認める所は認めて、後は自分軸に変えないとね。


この2日間、台風で外に出られず家の中で悶々としてました。


あ----!!!!
すっきりしねぇや
ちきしょ---!!!!!


そうそう
台風と言えば、今朝早く我が町に上陸して通り抜けて行きました。

土曜日の夜に私の大事な薔薇ちゃん達は玄関の中に避難させておいたから無事です♪
ただ、玄関の中はジャングルですけどね(笑)

そして、庭の物置が強風の為、壊れました。それから、リビングのシャッター式雨戸もこれまた強風の為、壊れました。


外に出て、直そうと試みたところで無理!


熊吉が仕事から帰るのを待つとするか。


そう。
悪い意味でなく、何でもかんでも 自分一人でやるのをワタクシ止めましたの…ウフフ。

職場でもね。

そのうち私の前にもレールが敷かれる事でしょう。



ただ、
買い忘れた~明日買おう~と買わずにいたトイレットペーパーが、気が付けばあと1ロールで在庫が無い!
その1ロールを昨日取り付けて…


ヤバい。
次男、少々お腹が弛い様子だし。


警報は、注意報に変わったものの まだまだ風は強いゾ。


リビングのシャッターバタバタ凄いゾ。


いやいや
トイレットペーパーだ



トイレットペーパー…


なんで買っておかなかったんだよ~アタシ。



さ、
眉毛描いて、陽が暮れる前に買って来るか
トイレットペーパー


あ、
夕飯の材料も。

ダチョ----!!!!







静岡県、
汐見坂辺りの道の駅


少し下った所に
貼り紙があった。



ダチョウいます。







居たんだな…。

ホントのダチョウが





ごめんだよ、
ダチョウ


君を見て、大笑いしちゃったよ。


でも、かわゆいなあ~♪




祐気取り








8月24日、
ずる休みをしましたの。


いいんです!
たまには。


そして、とある人から聞いた、祐気取りと言うものをしてみたの


簡単に言うと、開運の為に良い方角に出掛けると言うもの


今年は、五黄土星の年で、そして8月が五黄の月、で、15日、24日、9月2日が五黄の日

この3つの条件が重なった日に祐気取りを行うと、それはそれは効果が倍増されると言う話らしいです。



家から南西の方角にある伊良湖岬に行って来ました。


途中、太平洋ロングビーチに寄って、ひまわり畑に寄って


前から気になってた、東大寺の瓦壷跡



途中、コンビニで
おにぎり買って
コーヒー買って
海風に吹かれながら、音楽聴いて…




からっからの
心には、
たまには こんな時間も必要なのだ。




羨ましい。





つい最近の事
アンガ田中並に痩せっぽっちの次男くん、マッチョな体、筋肉隆々な二の腕に憧れて3kgのダンベルを買って来た。


奴の二の腕の太さは、おそらく私の手首くらいだろう。


一桁代の体脂肪率が羨ましい。




毎日毎日
ダンベルを持ち上げては、筋肉をチェック。

そんなある日
次男くんが言った。


『いいなあ母ちゃんは。何にもしなくても、そんなに腕が太いだもん。』







…ちっくしょー。





七夕






夕星も 通ふ天道を
いつまでか 仰ぎて待たむ 月人壮士


~万葉集より~


今夜は、七夕ですね
晴れてよかった。


七夕と言えば
ちらし寿司でしょ!
と言う熊吉の一言で、今夜は、ちらし寿司です。


七夕と言えば
素麺でしょ!
と私は、思うので、
素麺も作っちゃいました。



七夕と言えば…


