スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校…お財布事情

中学を卒業して、それぞれの道に進んで行きました。


やっと落ち着きましたが、2日おき位に福沢さんが何人か、我が家から去って行きました(┳◇┳)


合格発表があって、今日までに掛かったお金は、だいたい15万位でしょうか。
この中には、制服や夏冬の体操服に、各種靴や教科書代と、456月分の学校諸費も含まれます。

あとは、3ヶ月毎に17000円弱が引き落とされるのみです。



月にすると学校に納める金額は、5千円ちょっとです。
有り難いです。
(ρ_;)



これが例えば私立だと入学までに70~80万円要るそうなんです。
(入学金20~30万円。456授業料、設備費などと、制服、体操服、教科書等々。)


更に、3ヶ月毎に十数万。




長男くんの友達が、卓球を極めたくて 卓球で有名な私立高校(松下浩二プロ卒業校)に入学したのですが、こここが凄い。

前述の数十万円に加えて卓球のユニフォーム等の費用が4万円。
がしかし、1日二枚のユニフォームの着替えでは足りず、更に数枚の着替えと靴を買わなくてはいけないらしく…プラス数万円。




我が家では、無理無理~な話なんですが、最近 うちの次男くんが この学校に進みたいって言うんですよね…。
卓球を続けたいようで…







(-ω-;)






また今年も、
受験生の母としての、一年が始まりました。
スポンサーサイト

Comments

進路

おカネや進路のコトは難しいです。

うちのあっちのコも、いよいよだから、何かと考えさせられるなあ。

母は大変

こんばんワン

写真綺麗ですね!
はっきりくっきりって感じ♪
パンやケーキにお弁当も食べたいぞぅ~(;一_一)

こちらは田舎で、大学に行くには、学費の他にアパート代とかいるから皆さん大変みたいです
スネ細くならないようにね!

入道[e:107]さんへ

難しいです。
先の道が開けるように、…出来れば間口広く 出来るだけの事はしてあげたいと思うのですが、


なんせ、まだ将来なりたい職業や、やりたい事が特に無いものだから、どこの高校に進んで、その先をどうするか…まで考えが及ばないみたいだしね


その点、管理栄養士になりたいとか、看護師になりたいとか、保育士になりたいとか、公務員になりたいとか…

もう進みたい道が決まっている子は、いいですね…専門科のある学校を目指せますもんね

外国籍のお子さんは、しっかりと将来の事を考えている子が多いです。
卒業文集なんか見てみると、安定しているから公務員になりたいって、その道に向けて頑張ってる子が多いです。


なんて…
そういう自分も、中学の時は、将来の事なんて考えてなかったなぁ…


なんてね。


娘さん
うちと同じ歳ですもんね

いよいよですね

麦おばちゃんも、愛知から応援してるよ~!

パワー注入!
|( ̄3 ̄)|


一年後、笑顔で高校生活を迎えられる様に、お互いサポートしていきたいですね。

いそべえさんへ

こんにちわん♪

ご無沙汰しておりました!

そうですよね~
遠くの大学に行くとなると、生活の方のお金もかかりますよね…

私の従兄弟も、ただ北海道に住んでみたいと言う理由だけで北海道の大学に行ったのですが、伯母さんが正社員として働いてるお給料そのまま全額を仕送りしてたって言ってました。


うちは、どうするんだろう…


嗚呼
胃が痛い…
(-o-;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。