スポンサーサイト


①受験と先生と学校と…

思う事1つ目
中3の息子の高校受験に関わる事についてです。


主に先生に対してですね


昨年の年末くらいから引き続いて未だモヤモヤと思っている事です。



息子は、自分の意志で市内に在る県立T高校に進学したいと決めました。


ふつうなら息子の内申点であれば受験出来るであろうT高校なんですが、公立高校無償化が始まって、公立高校を希望する生徒が増え、学校側でも どこの学校へどういう風な流れ方をするのか…読み難くなってはいる…と言う事なんでしょう。
万が一を考えて、困る生徒が出ないように、慎重に…なっての事 慎重に考えてのアドバイスだと…

思っていた


思うようにした


…思いたい。


昨年の年末
大事な試験の前日、担任と副担任の2人に呼ばれて、
『ねぇ、無理だと思うよ。あきらめたら』
『諦めりん』

と、言われたらしく落ち込んだ息子は、9:30に就寝。


案の定、テストのけっかは 散々なものでした。


そして迎えた私立高校の受験に関する個人懇談の日


『大事なテストなのに、全然ダメだったね。これじゃあね~ どうする?S私立にする?この内申なら推薦できるよ。今、推薦申し込み書いてく?』


息子と同じくらいの内申点、成績の子は皆悩んでいました。

結局、皆 S私立推薦申し込みとなりました。


そして、公立高校の話に及ぶと


『あなたが行ける公立高校ってさ、自分でどこだと思う?
T高校行きたいって言うけどさ、無理じゃん。ちゃんと自分の将来の事考えてるの?』

『はい、考えてます。』

『へぇ~じゃあどこがあるか言ってみてよ。どう考えているか言ってよ』

『…』

(資料を見ながら)
『あなたがね~行けるのはさ…ここ!〇〇農高に行って、豚の世話でもする?それとも、〇〇水産高に行って、魚でも捕る?それか、〇〇高校に行って、大根でも作る?そんなとこしかないら』


先(公立高校受験)の事を考えて息子も私も拳を握り、唇を噛み締めましたよ。


ここ
前記事に書いた 個人懇談が終わって廊下に出てから 先生の事をぶん殴りたい!!って思ったって言う理由です。



生徒の事を思い…将来を考えて

と、言ってますが
違うよね、これ。



それから、
息子の成績、内申では 本当に無理な高校なのかを塾の先生や友達に聞いてみました。


塾の先生も友達も、受かる数字だと言っていました。


1つ、息子が通う塾とは違う塾の先生の話


今S私立校は、中、高一貫の学校となりレベルアップを図っているらしく、ちょうど真ん中辺りの成績と内申で、授業料の滞りも無い家庭の三年間真面目に学校に通い卒業してくれる生徒を中学校から送って欲しいって話が出来ているとかいないとか


だから、S私立校に皆行くのかな…?



そして迎えたT高校受験の日。


試験の間の時間に周りの皆が話してる事を聞いてたら(息子がね)



息子より内申点が、4つも低い子が何人も何人も居るじゃない!!



どの情報が正しいのか…


試験の結果は、火曜日です。





でね、考えてたんだ。


あのクソババア!
試験が無事に終わったら 学年主任の先生に言いつけてやる


…って思ってたんです。


そしたらね、先日の卒業式の日に生徒達に向けてK先生が言ったと言う言葉を息子から聞いて…


唖然。


『君達は、卒業して中学に遊びに来た時、馴れ馴れしく僕に話し掛けないで下さい。そういうの、僕は引いちゃうんだよね。』


どう言う意味だと思う?母ちゃんって聞かれて…



母ちゃんも解らん。なんだそりゃ。



まだ次男が通う中学校。
こんな先生ばかりじゃないよね…と、祈りたい。



息子と私が取った選択は、正しかった…と信じたい。



それから、
謝って欲しい。
志高く〇〇農高で学んでいる生徒、〇〇水産高で学んでいる生徒、〇〇高校で学んでいる生徒に。



つまらない愚痴でした。
最後まで読んでいただいて有難うございます。
すみません。
スポンサーサイト

Comments

NoTitle

信じられない言動行動の先生に読んでて
はらわた煮えくりかえる私です。
よく我慢しましたね。
私ならたぶん・・・・切れてました。
そんな先生から私の息子をみたら、
どんな言葉が出るか・・・・
生きている存在さえ否定されそうです。
心無い人間はいるんですよね。
教師失格。その前に人間修行やり直してほしいです。
教師になる資格はないですね。

息子の学校にもいろいろな先生がいましたが、
そこまでひどい言葉を言う先生には未だ出会ったことはありません。

なんか同じ人間として恥ずかしいですよね。
私、人の気持ちのわからない人想像力のない人は大嫌いで、軽蔑しています。
まさしく、私の軽蔑する人間です。
あ~~~~なんかはらたつ~~~~

麦さんと長男君に春が早く来ますように。

私も募金して来ました。
赤十字にしました。
一番確実に被災者のために使われるかなぁなんて思って・・・

春よ来い!!がんばろう!!

そらまめさんへ

お久しぶりです!
(^-^)/

有難うございます。いつも励まして頂いて嬉しいです。


K先生と言うのか学年主任の先生なのですが、学年主任があんな訳の解らない事言ってるくらいじゃ…

話しても伝わらないなあ~って思いました。


自分の子供の成績を棚に上げて文句を言うモンスターにされるのがオチです。

まだまだ、この他にもいろいろとあるんですよ。

私立 あなたの成績で2つ受験で大丈夫なの?って言うから、息子が じゃあ、もう1つ受けた方が…って言ったら今度は、そりゃあ受けたいだけ受けりゃいいけどね、受験するのにも高いお金がかかるだよ!わかってるの!?って言うし、成長の記録の裏面になんとか指数って言う大人度とか優しさ度とか協調性度…みたいなものが0から20までの段階で評価してあって、優しさ度だけダントツに悪く評価2。

悔しいじゃない…

もう、いいけどね。
そんな いろいろあった先生なのに、卒業式の日に息子はね…最後に先生の所に行って、『今までいろいろと有難うございました。』って言ったんです。

私は、それで充分で
そして、そんな息子を誇りに思う。


さあ!
明日の発表どうかなぁ~?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

