スポンサーサイト


月灯り。

明日、、
いえいえ、今日。
月曜日は、午後から出勤なので
もうちょっと ひとりごと。

寝室に上がってきて、窓から差し込んでいる月灯りが明るくて。
ほんとに今夜は、綺麗なお月様。

うちは田舎だから、この時間は外は真っ暗。
月灯りが、山や森や畑、ご近所の屋根を優しく照らしているだけ。

まんまるお月さんを見てると、ついつい本音が出てくる。

周りに いい顔してる自分に、強がってる自分に疲れてるんだよね。

西洋占星術で言うと、太陽は目的、外に見せる自分。
月は、自分の内面。落ち着ける場所。

何もかも見透かされてるようで、
月灯りに照らし出されたようで
ついつい本音が出てくる。

大丈夫。大丈夫。
って、、笑顔で言ってる自分は
ほんとは全然大丈夫じゃなくって、
あれも心配、これも気になる。
不安で仕方ない。

そんな自分を見透かして大丈夫、大丈夫って包んでくれてるようだから、安心するのかな、、お月さん。

ずっと前に、テレビでブラマヨの吉田さん?ブツブツした方の人が言ってた言葉。名言?に、深く頷いた。

確か、こんな内容。

今日も クソみたいな日やった。
でも、肥やしも大切。
肥やしが無いと花は咲かんから。

、、だったかな。

クソみたいな日が、随分と続いたなぁ~と、思う。
クソまみれや~ん!

でも、クソにまみれながら、花咲かせたらええやん。

みんなクソまみれやし。
あたしだけちゃうやん。
てか、なんで関西弁?

あ、ブラマヨブツブツさんネタからやし。


月に願いを~。。。

でもね、、
よく考えてみたら、願いは叶ってるんだよね。

毎日、パソコンと電卓を打って、陽の光も浴びずお金の計算だけする事務の仕事は、嫌です。
患者さんに毎日接して、お天気の話とか、日常のたわいない話をしたい

と、思っていた過去
今は、願い叶って毎日がお話三昧で仕事してる。


そうそう、
クソと言えばね。
うちの近くに豚を飼ってるお宅、牛を飼ってるお宅、鶏を飼ってるお宅があるの。

風向きやお天気によっては、それはそれは臭いんです。。
牛は、牛乳をとるために飼っていて、豚は食肉とするため、鶏は採卵のため。あと、鶏糞は天日に干して肥料にして売るため。

牛と豚と鶏。
糞の匂いが違うんですよね。
どれが一番臭いって、、、
どれも臭い。


あれ?
お月さんの話から、なんでクソに?

呑みすぎ?

酒と泪と男と女
月とあたしとハミルトンとクソ



おやすみなさい。



iPhoneから送信
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

