

伊良湖岬







今月半ば、午後から
伊良湖岬に行って来ました。


昔は、よくドライブや海水浴に行ったものですが、もう随分と長い間訪れていません。


道も変わったし、通りにあったお店も変わっていました。


259号線を通って、伊良湖岬に向かいます。

表浜なので、海の色が綺麗なんですよ。

風に吹かれて、車を走らせてると 浮かんで来るのは、何故かユーミンの♪カンナ8号線♪


歌詞がね~
好きなんですよ


わかる
わかる
それ、わかるって(笑)


伊良湖ビューホテルの辺りから見下ろした海は、エメラルドグリーンにキラキラと輝いて絶景です。

ホテルを越えてすぐに、駐車場があります。車を停めて、海へと散策路を降りて行くと、眼下に片浜十三里の海岸が遠く続いているのが見えます。


もう少し下って行くと、島崎藤村の歌碑があります。


ゆっくりと、時間が流れます。

こんなテンポで、毎日を暮らしたいなぁ~と思います。


更に海へとおりて行くと、日出の石門があります。


何度も伊良湖岬へは、来た事があるのですが、この石門に来たのは初めてです。

凄い迫力!




砂浜歩いて、ヒールの中は砂いっぱい。


この波は、ぶつかって…引いて、ぶつかって…引いて…と、毎日毎日繰り返し、大きな岩に穴を開けたんだね。



暫く、ぼーっと遠くを見てた。


大きな貨物船が、何隻も目の前を往来する。


いつも
ここに来てこうして貨物船を見ていて浮かんでくるのは、


またユーミンなんだけど(笑)


♪海を見ていた午後♪

♪晴れた午後には遠く三浦岬も見える

ソーダ水の中を貨物船が通る ♪




久しぶりの伊良湖岬もいいけど、久しぶりにユーミン♪の歌が聴きたくなったなぁ。





Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

