スポンサーサイト


聖母エピ?





8月14日

お盆なのに、院長の気紛れで診療があり、普通に1日勤務でした。


お昼休憩の時に、長男くんからメールがあり、見ると件名に『母ちゃん大変だ!』と書いてある。
そもそも我が家の息子達、あまり電話やメールをくれる事がない。こ、、これはどうした!何事だ?…と、急いでメールを開いてみると


『さっきエピの小屋を覗いたら卵らしき物が転がってるよ』
と、画像付きで送られて来ている。


むむむ…。
確かにあるかな。



『卵だねぇ。エピ産んだかねぇ。』と返信してみた。


直ぐにまたメールが返って来た。


『でも母ちゃん、卵にヒビが入ってるしエピ全然暖めんだよ。どうしたらいい?俺が手で持って暖めてればいい?ティッシュに置いとく?』







………ん???


暖め…るッ?


ねえねえ
わかってるよね
息子っち

エピは
エピは交尾をしていない。
雛がかえる訳がない。



鶏だってそうだろ?




…………***


仕事が終わって家に帰ると、長男くんが首を長くして待っていた。

卵は、小屋の隅に転がっていた。
大きさは、うずらの卵より二回りくらい小さいかなあ…


エピはと言うと、卵を気にかける訳でも無く、知らんぷり。


んんん…
エピ…ちゃん…。



長男くん、エピの小屋から離れられず、エピに抱卵を促している。
『エピ。いいのか、卵を放ったらかしておいて。エピは、お母さんになっただろ。だめだぞ。ほら、ここに(卵)置いとくからな。ちゃんとしなきゃダメだぞ。』


私の方を振り返って

『母ちゃん、とりあえず、エピの藁で作った巣か巣箱を買ってきてみる?そうすれば、巣があればエピも卵を暖めないかなぁ。』



…む。
ゲームをしている時以外でも こんなキラキラした目をするんだ(笑)




んーーーーー

なあ、長男くんよ
君は、、、今、高校二年生だ。
中学でも、かなり入り込んだ保健体育の授業を受けているはずだ。
そう、どうしたら子供が出来るとか、出来る仕組み?…とか…なんだ…そのへんのとこをだね…。
うん、知識として知っているはずだよね。


その、雄が居て、雌が居る。
ちみが居て、僕が居る!…みたいな。

エピ、
居ないよね。
ダーリンが。


ね!んね!
そこ大事。


気がついて。



…………***


そして翌日
小屋の中に、もう1つ卵が増えていた。


発見者は、次男くん。相変わらず卵放ったらかしのエピに向かって説教をしています。



ええ、15日は仕事の熊吉以外は、皆家に居ます。


このエピの産卵事件に焦点が合います。


で、でも
イマドキの次男くんなら~わかるよね~?



『おい、エピ!おまえダメだなあ。卵、産みっぱなしかよ!ほったらかしかよ!っちゅーの。だらしねぇ女だなぁ~。もうおまえ、母ちゃんなんだぜぇ。』



(゜∀゜;ノ)ノ

エ、、、
エピ…

次男くん、なかなかキツいなあ


『ねぇ母ちゃん。』


は、はい!


『もう長い時間、卵、放って置かれたから雛はかえらないでしょ。』


う、うん。
そうだね…ヒビも入っているし無理かなあ…。




…って、ぅおいッ!
そこか?
おまえもかよ!



次男くん…
君は、、、高校一年生だよね。

その、
排卵とか
交尾とか
着床とか


ね、


エピが今産んだ卵から雛がかえったら、エピマリア様じゃん。




16、17、18…と日が経ち、完全に有精卵、無精卵の話をするタイミングを逃しました。




すっかりアバズレ女呼ばわりのエピなのでした。



…………***




スポンサーサイト

Comments

エピ・・

お〜い、
息子どもー、ガキどもー!

(以上)

入道さんへ



たまご…



後日談がありんす。
………(-.-;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

