スポンサーサイト


子供の日だし。





昨年の年末、同じ職場のHさんが市民HPに入院されました。

すごくお世話になっていて…今の職場で私が唯一『上司』と思える尊敬している方なんです。
今の職場に就職して5年、Hさんが居なかったら ここまでは続けてこられなかったでしょう…。



随分と前から体調は、悪かったようです。
ギリギリまで隠して我慢して…
仕事にキリがつくまで無理して働いて…

受診した時には、検査検査…入院。

毎日、夥しい量の内服と点滴。
免疫療法が始まり、その為にステロイド剤が多く使われます。
その為に、また違う薬の内服も併用もあったりで…

そして、またそこから新たな内臓疾患が…と、そしてまた検査、検査…。

内科と整形と両方の治療が必要な病気です。良くなるとも、悪くなるとも…
これからどんな症状が体のどの部分にどんな形で現れるかもわかりません。


一回目の入院を終え、1日数時間の仕事の復帰。

体は、しんどそうなのですが、何もしないで家に1人で居ると、怖いんだと仰ってました。仕事していれば、皆居るし、忙しくて気が紛れると。

そして、二回目の入院。
沢山のステロイド剤が使われました。

Hさんから頂いた手紙には、今の体の状態などが書いてあり、いつもとは違うHさんの様子。


何か力になれないかな…
何か出来ないかな…と、思いついたのがAmebaの方のブログ。
数人の職場の友達も参加してるし、地元の事も記事にあったりするしね。

ここに季節の行事や植物、景色の事。
職場の事。
いろいろと書いて、覗いてもらえれば 少しは、気が紛れる事もあるかな…


…なんて、一時、あちらのブログをタタタタタ…と、更新した頃に退院が出来、…そして、退院して間も無く、容態が急変して三回目の入院。


更に沢山のステロイド剤に加え、新たに病名が増えました。

紫外線にあたってはいけないので、外には出られない。
味覚が薬によっておかしくなってしまい、何を食べても、『苦味』しか感じなくなってしまったそうなんです。

あんなに行動的で、明るくて

あんなにグルメで、美味しいお店も沢山知ってて…よくいろんなお店に連れて行ってもらったりして…



先月、退院されたHさんは サングラスにコートの完全防備の姿で突然勤め先に現れました。

痛む膝をかばいながら、一階、二階、三階、四階…と スタッフの皆に挨拶をし、最後に先生方に挨拶をして退職されました。


1つ叱られました。
『麦ちゃん!携帯の番号とアドレス変えたでしょー!ダメよ~教えてくれなくちゃ~。また連絡して。いつでも家で暇してるから またご飯食べに行こ♪』

あはは
あんまり迷惑メールが多くて、中学校の3月のPTAの活動が終わるのを待って携帯の番号とアドレスを変えたのを伝えるのを忘れてた。





昨日、やっと、
Hさんに、今までのお礼や思いを手紙に書く事が出来ました。
今日、ポストに投函しようと思います。


二回目の入院の時からブログに記事が書けなくなり…


外に出られない人に、景色の記事?


苦味しか感じる事が出来ない人にパンやご飯の記事?



お役に立てれば…なんて、自分勝手な自己満足に過ぎないんじゃないのか



なんてね。



そんな事をウジウジと考えていたんですけどね


Hさんは、大きかった。
『姪がね、麦ちゃんのカステラとパンの大ファンなのよ~。作り方とかレシピとか、また教えて。前よりかは味覚が少し良くなったかな~。姪も麦ちゃんのブログ見てるから。』




だめだ。
こうして書いていてもまだ涙が零れてしまう。


心の中に
おっきな穴が空いてるような…


ずっとそんな感じでしたが




今日は、子供の日だし
端午の節句だし

(意味わかんないし)



復活なのだ!

引きこもり期間中にヤケクソで焼いてたパンもあるので、またUPした際には笑ってやって下さい。


スポンサーサイト

Comments

大きい、大き過ぎる

うじうじしててブログ(獅子版)をやめた自分が恥ずかしいくらいだよ。


そっか、メアド変えたんだ!?
だから返信がなかったンだな・・

(おいおい、はなっから知らねえってば)

入道さんへ

ごめんごめ~ん!
どうりで最近メールが来ないと思ったよ~!

…って、ぅおィッ!!(笑)
入道さんのも知らんっちゃ!


ん~
でもね、最近…ってか前から?
ブログのあり方とか内容とか、考えちゃう事もあるよ。

楽しい気持ちで書いていける間は、続けていこうかな~と。

だぜ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

