スポンサーサイト


それぞれの道。





この字面、
昨年見たよって?


はい。
知ってる貴方は、マニアックな麦♪ブロファンです(笑)


そうなんです。
次男くん、長男くんと同じ高校に合格しました!




ああ
良かった(ノ△T)


昨年もそこそこ倍率が高かったんだけど、今年は、今までで最高に高い倍率だったの。

2月
推薦で受検。
例年ならここの高校、推薦なら確実に合格なの。

だのに…
推薦の時から倍率が高かった(ノ△T)

はい。
推薦ダメでした。
(;∇;)/~


同じ中学校から推薦で行った生徒の3分の2が推薦落ち↓↓↓


一般受検となり、
倍率が新聞に発表となりました。

推薦であれだけの倍率と言う事は~…
一般となったらどんだけの倍率になっちゃうんん…?


…と、心配していたら心配していた通りの倍率でした。



次男くん
推薦落ちした時に考えました。
科が、A科、B科、C科と3種類あるうち、次男くんの志望は一番人気のA科。倍率が最高に高い科です。

そこで次男くん、早々に科をA科からC科に変更しました。


なんて言うか、いいか悪いか 未だ将来何になりたいのか、どんな道に進みたいのか特に無い状態らしいので、科の変更については何とも拘りは無いみたいです。


これが、運命の分かれ道だったんです。


同じ中学校で同じA科に推薦で行き、A科推薦落ちし一般でA科再受検した子、一般でA科受検した子。…皆、ダメでした。

この中には、次男くんより高い内申点の子や次男くんと同じ内申点で次男くんよりも高い当日のテストの点数の子も居ました。


第2志望は、皆ほぼ同じ高校に受検に行ってるのだけど、そこは内申点重視の高校。しかも、そちらも今年は、例年以上に倍率が高い。


結局、第2志望もダメとなる生徒が多かったんです。


この、第2志望を市内外れのD校にした子は、D校合格なんです。D校、今年は志望者数が少なく倍率が低めだったんです。


公立高校が無償化になり、受検者数が増え、その年に志望者数が多そうなトコ、少なそうなトコを予想し志望する。


実力も勿論必要だけど、運も…あるのかな…と…感じました…。




とりあえず、
志望高合格です。




スポンサーサイト

Comments

\(^o^)/

おめっとさん!!

やれやれですナ・・
ひとまず、おっかさんお疲れさまデシ。


そうそう、こっちのもその自己推薦というのか、かつての内申書評価というのかサッパリわからんけど、
前期と称するそれはダメで、それなりの落ち込んでいたとか・・。

多少発奮して通常の筆記に備え頑張ったようで、それだけに報告してくれた電話での声は弾んどった。

あ、こっちのコトばかり書いてもうた、すまん。


さあ、進学の準備じゃ!!
(カネかかる~(^_^;))


入道さんへ

有難うございます☆
そして、入道さんも 娘さん、ご卒業&志望高合格おめでとうございます☆


そうですよね
落ち込んで、そんでもって 頑張りましたよね

でも、きっとそれもいい経験…ですよね。

そうそう!
進学。かかりますよね~(ノ△T)
お金が…。


節約しなくちゃ…。

こんばんわん

遅くなりましたが…

おめでとうございます~!
良かったですね♪
もう楽しい高校生活を送っているんだろうな…
卒業の記事によると、モテモテみたいだし~!
(あ!こちらもおめでとうございました)

写真の相手高に合格ってのが気になるんですけど…
今は、そういうものなんですか?

いそべえさんへ

有難うございます!
お返事が大変遅くなりました!
ごめんなさい!
m(_ _)m

やっと、ホッと一息です(笑)

ちょうど卒業式の頃と受検の頃に、中学でインフルエンザと胃腸風邪が流行っていたんです。

もう、ピリピリしたもんです。

なんとか無事に全て終える事が出来てやれやれです。


それから、
合格発表の『本校に合格』『相手校に合格』ですが、今はA日程とB日程で高校がグループ分けされていて、AとBそれぞれ受検する事が可能なんです。
第一志望と第二志望と希望して、第一志望の高校にのみ合格発表を見に行けば、自分がどこに合格しているのかが分かる様になってるんです。第一志望校に合格なら『本校に合格』、残念ながら第一志望は落ちてしまって第二志望校に合格していたら『相手校に合格』と掲示されるんです。
そして、どちらも受かってない場合は、何も掲示されないです。

そんな感じで、一校だけ見に行けば わざわざ二校行かなくてもよくなってるそうです。


うちは、二人共ギリギリラインだったから、掲示板の受検番号を写メって、ほんとに合格してたよね…ほんとに合格してたよね…って、暫くの間は 何回も写メを見たものです(笑)


はあ~
心臓に悪い^^;

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

