スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式


3月9日
次男くん、中学校の卒業式でした。


義務教育もこれで終わりなんだなぁ…

なんて思うと、大きくなったもんだと 、ちょっと寂しく思ったり、ちょっとだけ ホッとしたり…


きっときっと、卒業式では沢山泣いてしまうのだろうとバックの中に、ハンカチ二枚入れて行きました。
しかもタオル生地のね(笑)


式当日、少し早めに会場に着き、受付のクラス名簿の息子の名前に丸を付けて、受付の女のコに『おめでとうございます。』と言われたところからもう駄目!

目頭に涙。

長男くんの時も、涙涙…だったしなぁ。



案内に従い、父兄席へと進み、


間もなく

『麦ちゃ~ん♪隣いい?』の声。

幼稚園からずっと一緒、小学校、中学校で、そして…いま中学校一ヤンチャなY君のママ。


嗚呼
Y君ママ、話が止まらない。(笑)



次男くんからY君の伝説は、いろいろと聞いていて…

それと、中3の夏から真面目に学校に来てるコト、放課後に先生と遅れてる勉強を取り戻そうと頑張ってるコトもね。


…あと、煙草を吸っている事がママに知られてしまい、ママが泣いているのを見て、凄く凄く落ち込んだコトも。


その幾つかのY君の頑張ってるコトをママは知ってなくて、ママびっくりなんだけど私もびっくり。

(照れくさくて話してないんだね。)


息子から聞いてるY君の頑張ってるコトを少しダケ話した。



おっきくなったもんだね…と、話してる向こうで、Y君と次男くん

校長先生の話、聞いてないし(苦笑)



むかしむかしの幼稚園の卒園式のことを思い出した。


♪は~るのぉ こと~ですぅ お~も~い~だ~し~て ご~ら~ん あんなこと こんなこと あ~った~でしょ~ …♪

…って、次男くんと歌いながら卒園式の帰り道に手を繋いで歩いたな~なんてね




卒業証書授与が始まり、生徒一人一人が校長先生から受け取り、それを父兄席に持って来て、父兄に手紙と一緒に渡すのだけど、この手紙が泣けるのよね~

後で車の中で読む事にして、鞄にしまいました。


ん…?
『お父さん、お母さんへ』って書いてないゾ。…ってか、汚い字だゾ。


『麦ちゃん見て!Dear parents って書いてある!』
…おおお!素敵だ。むむむ!しかも綺麗な字だなぁ。
…Y君やるなぁ


Y君ママと話してるうちに式は終わり、各教室での最後のホームルーム。

連絡事項と担任の先生からのお話。
今度こそ泣いちゃうカモと、バックからハンカチを取り出し、顔を上げた…ら。


なにしてるだ。
うちの息子。


教壇の前に一人立ち
なんか寒いギャグを連発…



踊り始めた…。


…。


拍手を浴び、
更に踊りまくる…


仲間も加わり、
更に踊る踊る…





は、、
ハンカチは、、、

要らないわね、、

あはは。




こうやって
皆とワイワイ楽しい中学校三年間だったんだね…。




ハンカチは、しまいましょ。


最後のホームルームも終わり、車へ


さて!
今度こそハンカチをスタンバイ!
泣いちゃうわ~!
次男くんに貰ったお手紙を読まなくちゃ!



ふむ、なになに
お父さん、お母さんへ

(中略)


将来は、静かなところに住んで安定した生活をしたいです。

これからも、こんな僕をよろしくお願いします。





こんな僕っちゃ
どんな僕や

将来は、静かなところに~て、、、
今住んでるトコより静かなトコっちゃあ、相当だゼ。

安定した~…ってトコは、次男くんらしいね(笑)


ってか、
字!汚い!

サッカーにテニスに卓球に…時々受検勉強に忙しい中、片付け仕事で書いたね。


…か、恥ずかしかったかな。



それから、
卒業アルバムの寄せ書きスペースの中さ、女のコのメッセがいっぱいなんですけど。
なんか、文章の合間のハートが気になるんですけど!



…(笑)。




スポンサーサイト

Comments

せっかく

準備万端泣く用意(/_;)/~~
したのに、残念なコトでゴザマスタ~(^〇^)

ん!?
女子からのハートとかダンスとか♡、モテモテ♡なんだね。

いい三年間だったんだなあ



入道さんへ

いえいえ。
モテモテだなんて、ないっす
(-.-;)

お調子者なんです。
でもこのお調子者、高校に入ってからは同じクラスに一人も同じ中学校からの子が居ないので少々ビビってます。

どんな高校生活のなるのかしらね~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。